忍者ブログ
XOPS OFFICEの管理人が暇なときに書き綴るBLOG。略してOFILOG(オフィログ)。
[1] [2] [3] [4]

XOPS 0.975t が公開されたので、変更点を調べてみました。公式サイトによると、変更点は以下の通りです。

  • 倒れ中のまま死亡確定しないバグ修正
  • フォグをピクセルフォグに
  • 細かいバグ 1 つ修正
  • addonの最大数を倍に
  • ちょっとした隠し機能追加

バグ修正に関してはちょっと分からなかったのでとりあえずそれ以外の点を見ていきます。

PR

XOPS 2 のロゴが発表されたみたいですね。

とりあえず自分の環境で Mesh Editor の各モードがどのように表示されるかを試してみました。

OS: Windows 7 Professional x64、CPU: AMD Phenom II X6 1055T、MEM: 4GB、VGA: ATI Radeon HD 5770、VRAM: 1GB

FPL
FPL

PS
PS

PS + QHDR
PS + QHDR

FPL (Fixed Pipe Line と思われる)
もっとも簡素なモードのようです。ディフューズテクスチャも含むすべてのテクスチャを 1 枚に合成して、その画像をテクスチャとして使用しているようです。
PS (Programmable Shader と思われる)
FPL と比べると明らかに画質が良くなっています。バンプマッピングの部分や物体の光沢 (スペキュラ) なども表現されています。
PS + QHDR (Programmable Shader + Quick High Dynamic Range と思われる)
PS に簡易 HDR を付けたもののようです。発光している部分 (エミッシブ) がその明るさのためややぼかされているように見えます。

XOPS 2 の描画システムはそのほかにもアンビエントオクルージョンやらトゥーン (アニメ風) やらも備えるみたいですね。これからどうなるか楽しみです。

おまけ:
MNGRSd
MNGRSd を自分の環境で動作させたときの様子

"PP" というのは "Post Process" だと思われる。

おまけ2:

ディフューズマップ
普通のマッピング。今までの XOPS でも使われていた形式。
法線マップ (視差マップ)
物体の「でこぼこ感」を出す。視差マップは法線マップの改良版的なもの。
スペキュラマップ
物体が光に当たった際の反射を決める。「ツヤツヤ感」などを出す。
エミッシブマップ
物体が発光しているように見せる。あくまで「見せる」だけであり、これだけで周りを照らすことはできない。ライティングと組み合わせれば「電球が光って周りを照らしている」などが表現できる。
当サイトの「スクリーンショット」でka-naviさんが影と光物のテストをされていたんで、早速ダウンロードして見てみたんですが、すごいですね。まるできちんとライティング処理がされているかのようです。

そこで「現在のXOPSでできる最高画質とはどれくらいなのか」というのが気になったので、今回はそれについてあれこれやってみました。
マップはka-naviさんのこのマップを借用させてもらいます。
ADMはまあまあいい感じで作っていってます。
アドオン削除機能は完成しました。今度は他のところを作っていきます。

----
で、今回はiji.ath.cxさんのMAP SEARCHを見て、
なんか作りたくなったので、作ってみました

見たとおり、パクリですね・・・
まあ適当に運用してみます。

ではWeb拍手の返事を。
ダウンロード(zip)

ちょっとしたミッションを1つ作りました。0.96tでプレイしてください。
といっても本当に普通のEXTミッションですが・・・
イベントもありませんが敢えて標準のトレーニングヤードをステージにしてみました。
EXTミッションを作るのは楽なんですけど、マップは挫折してしまいますね・・・


ではいつものWeb拍手の返事を。

>もしも今ある全てのクランがクランリストから除けてくださいって言ってきたらどう思う?もしそんな事があったらここ終わるかな?
どうでしょうかね・・・そうなってみないと分かりません。
まあ仮にそうなってもコミュニティサイトとしては無くなるかもしれませんが情報サイトとして残すと思います。

>サイト運営応援してます。ファイトッ!
どうもありがとうございます。それなりに頑張っていきます。

このほかにもいくつかあるんですが、個人的な連絡などなのでここには載せません。
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
HAMP / MasterChicken
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
PC
自己紹介:
main website: ngnl

twitter: @MastrChicken
最新CM
(01/04)
(12/05)
(11/06)
DS
(02/13)
(01/23)
最新TB
ブログ内検索
カウンタ
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © OFILOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]