忍者ブログ
XOPS OFFICEの管理人が暇なときに書き綴るBLOG。略してOFILOG(オフィログ)。
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [40] [39]

Web拍手にこんな投稿がありました。
>何でアク禁するの。俺は何もしていない
>掲示板の方でスパムされてるんですが、掲示板で何かやらかした覚えがないんですよ
>よければ解除してくれませんか
これはおそらくXOPS OFFICEで作動しているアンチスパム機能が働いているのではないかと思います。
というわけで今回はこのアンチスパム機能について書きたいと思います。

+ + + + + + + + + +
アンチスパムにはいろいろな方法がありますが、XOPS OFFICEで運用しているのは以下の2つです。
・URL投稿数制限
・マルチバイト文字のない投稿の排除

URL投稿数制限
これは、1回の投稿で書けるURLの数を制限するものです。URLだけをただ書き込むスパムに有効です。現在のところ、登録ユーザは制限無し、ゲストは5つまでになっています。これは普通引っかからないとは思いますが、もしどうしても制限個数以上のURLを書きたい場合はttp://~~などとしてください。これであれば引っかからないと思います。

マルチバイト文字のない投稿の排除
これは、投稿文中にマルチバイト文字(日本語)が1文字も入っていない投稿を排除するものです。これで海外から来るスパムは大体防げます。これは普通に投稿していれば引っかかることはありません。ちなみにこれに引っかかると"Protector rejects your post, because your post looks like SPAM"というメッセージを表示します。

私が調べた限りでは、最初に挙げた方は2番目のマルチバイト文字チェックに引っかかっているようです。もう一度投稿を見直してみてください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
uhea
ちゃんと ひらがなor漢字を入れて投稿していますが、"Protector rejects your post, because your post looks like SPAM"と表示されて投稿できません。アンチスパム機能が誤作動しているようなので修正お願いします。
nanasi 2007/05/17(Thu) 編集
Re:uhea
大変申し訳ありません、アンチスパム機能が誤作動していたようです。
修正しましたのでご確認ください。
 【2007/05/17】
無題
毎回掲示板に投稿できないんだが
これなんだよ、嫌がらせか?
名無権兵衛 2007/05/17(Thu) 編集
Re:無題
嫌がらせではないです。本当にすみません。修正しました。
しかし一日数十件スパム投稿があることを考えるとアンチスパム機能をオフにしてしまうわけにはいかないですし・・・兼ね合いが難しいです。
 【2007/05/17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
HAMP / MasterChicken
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
PC
自己紹介:
main website: ngnl

twitter: @MastrChicken
最新CM
(01/04)
(12/05)
(11/06)
DS
(02/13)
(01/23)
最新TB
ブログ内検索
カウンタ
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © OFILOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]